FD宣言・KPI重要業績指標・勧誘方針

お客様本位の業務運営方針(FD宣言)

1 お客様本位の営業の強化に関する取組み

当社は本宣言を経営の重要課題と位置づけ、日々の営業活動はこれに資すると認識します。
定期的な会議・研修等において本宣言を議題化し、周知徹底を高めるよう努めてまいります。 と同時に、社員ひとりひとりが質の高いコンサルティングスキルを身に着け、最良の商品・サービスを提供し続けるよう努めてまいります。

2 お客様の声を経営に反映させるための取組み

当社は、お客様から寄せられる要望・提言・苦情・お褒めの言葉などを真摯に受け止め、その全てを経営課題と認識し、社内で吟味、検討、共有し改善等に努める事で、お客様の声を適宜経営課題として反映するよう努めてまいります。

3 継続率の検証と、早期失効・解約を未然に防止するための取組み

当社は、お客様と損害保険・生命保険の新契約を締結する際、商品説明は勿論、お客様のご意向を踏まえた提案・分かりやすい説明する事で、ご契約の重要性を十二分にご認識頂き、早期での失効または解約が発生しないように努めてまいります。

KPI重要業績指標

  • 損害保険お客様アンケート(KPI)・・・返送件数30件以上・評価平均6点以上
  • 個人契約の継続率(保険期間・種目問わず)⇒ 95%
  • 法人契約の継続率(保険期間・種目問わず)⇒ 97%
  • 生命保険お客様アンケート(KPI)・・・ 返送件数6件以上・評価平均3点以上

勧誘方針

◆ 金融商品の販売等に際して、各種法令等を遵守し、適正な販売等に努めます。

・販売等にあたっては、保険業法、金融商品取引法、金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律、消費者契約法、個人情報の保護に関する法律およびその他各種法令等を遵守してまいります。
・お客さまに商品内容を正しくご理解いただけるよう説明内容や説明方法を創意工夫し、適正な販売・勧誘活動を行ってまいります。
・保険金の不正取得を防止する観点から、適正に保険金額を定めるなど、適切な保険販売を行うよう努力してまいります。

◆ お客さまの金融商品に関するお客さまの知識・経験、契約目的、財産の状況等を総合的に勘案し、お客さまの意向と実情に応じた金融商品の販売等に努めます。

・保険販売等においては、お客さまを取り巻くリスクの分析やコンサルティング活動等を通じて、お客さまの意向と実情に沿った適切な最大限配慮した商品設計、販売・勧誘活動を行ってまいります。
・また、お客さまのご経験、ご契約目的、財産の状況等を勘案し十分把握したうえで、商品内容やリスク内容等の適切な説明を行ってまいります。
・変額保険等の投資性商品の勧誘にあたっては、商品内容やリスク内容等について十分な説明に努めてまいります。
・お客さまに関する情報については、適正な取扱いを行い、お客さまの権利利益の保護に配慮してまいります。

◆ お客さまへの商品説明等については、販売・勧誘形態に応じて、お客さま本位の方法等の創意工夫に努めます。

・販売・勧誘活動にあたっては、お客さまの立場に立って、時間帯や勧誘場所について十分に配慮してまいります。
・お客さまと直接対面しない販売等を行う場合においては、説明方法等に工夫を凝らし、お客さまにご理解いただけるよう常に努力してまいります。

◆ お客さまのご意見等の収集に努め現状を把握し、また、お客さまの満足度を高めるよう努めます。

・保険契約について、万が一保険事故が発生した場合におきましては、保険金の請求にあたり適切な助言をしてまいります。
・お客さまの様々なご意見等の収集に努め、その後の金融商品の販売等に活かしてまいります。

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